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マクレガーのX理論・Y理論

ノルマを完全撤廃した自動車会社が売上を伸ばしている…!?


その秘訣は
「マクレガーのX理論・Y理論」を経営に取り入れた、ということ…。


X理論Y理論とは、1950年代後半にアメリカの心理・経営学者ダグラス・マクレガー
によって提唱された、人間観・動機づけにかかわる2つの対立的な理論のことです。


マズローの欲求段階説をもとにしながら
「人間は生来怠け者で、強制されたり命令されなければ仕事をしない」とするX理論と
「生まれながらに嫌いということはなく、条件次第で責任を受け入れ
自ら進んで責任を取ろうとする」Y理論とがあるとその理論を構築しています。


X理論においては、マズローの欲求段階説における低次欲求
(生理的欲求や安全の欲求)を比較的多く持つ人間の行動モデルで
命令や強制で管理し、目標が達成出来なければ処罰といった
「アメとムチ」によるマネジメント手法となります。


Y理論においては、マズローの欲求段階説における高次欲求
(社会的欲求や自我・自己実現欲求)を比較的多く持つ人間の行動モデルで
魅力ある目標と責任を与え続けることによって、従業員を動かしていく
「機会を与える」マネジメント手法となります。


Y理論では、企業目標と従業員個々人の欲求や目標とが
はっきりとした方法で調整出来れば、企業はもっと能率的に
目標を達成することが出来ると示しています。


つまり、企業目標と個人の欲求が統合されている場合
従業員は絶えず自発的に自分の能力・知識・技術・手段を高め
かつ実地に活かして企業の繁栄に尽くそうとするようになる
とマクレガーは指摘しています。


社会の生活水準が上昇し、生理的欲求や安全欲求などの
低次欲求が満たされている時には、X理論の人間観によるマネジメントは
管理対象となる人間の欲求と適合しないため
モチベーションの効果は期待はできないですが
低次欲求が充分満たされているような現代においては
Y理論に基づいた管理方法の必要性が高い、とマクレガーは主張しています。


あなたが所属・経営されている企業は
X理論・Y理論のどちらに当てはまるでしょうか…?


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