スポンサーサイト


楽な生き方

昨日に引き続き、翻訳家の山川亜希子さんの日記をご紹介致します。



************************************



ラジオ体操の旅行に3,4日とゆきました。

お天気が良く、みんなで和気あいあいと楽しんできました。

私はいつも一緒に散歩している仲良しの友達二人と、3人一緒の部屋でした。

宿に着いてから何をしたかというと、ずっとおしゃべり。

それも、彼女たちの仲間に対する不満や怒りなどを、ずっと聞いていました。

普段はみんな、とても仲良さそうにしているのに。

これがすごく勉強になりました。

同じ人たちと付き合っているのに、私は何も感じないところにすごく強く反応する人もいる、
ということがよくわかったからです。

昔の私も同じような反応をしたのかもしれません。

でも、同じ人、同じ行動を見ても、それに対する反応の仕方がもう変わってしまった。

まだ、もっと変わりたいところもあるけれど。

誰もみなOKなのですよね。

そのままで。

その時にできる最高のことをみんなしているのだから。

と本当に思えるようになったから。

そして、人から何か言われても傷つくことも、被害者になることもない。

でも、まだ傷つく人もいれば、ほかの人の行動を、ひいてはその人を許せない人もいる。

そしてそれも良しとしている私がいる。

二人の話をにこにこして聞きながら、でも、どちらにも加担せずにいられる私がいる。

普通だったら、人の悪口を聞くのはいや、と思いそうだけれど、それもすっかり許せる。

二人を批判はしない。

お説教もしない。

彼女たちは今のままでOKだもの。

二人が今はまだ、もっと楽に生きる方法を学ぶ気持ちがない、
つまり、今の状態をとても楽しんでいるのがわかるから。

それに飽きれば、というか、今の時代、自然とそんな人のことばかり気にする生き方から、
誰もが抜け出してゆくのだろうな。

私だってそうだったから。

このところ、私もやっと少し自然体になってきた感じがします。

そのことをちゃんと気付かせてくれた旅行でした。

夜は部屋に5人集まって、私がスピリチュアルなお話をいたしました。

初めてです。

少しずつ、私の話を聞きたいという人が、体操の仲間にも出てきています。

時代は変わってきているのですね。



*************************************



すっごくよくわかります…。

何でもかんでも人のせいにしたりする人がいますが、
その人はその人で精一杯やっているんですよね。

そういう人を見かけると、いやだな?っていうより、
過去の自分を見せつけられているような気分になります。

でも…人って変われるんです!

私自身が実際変われたから、
この人も今はこういう状態だけどいつかは…って信じられるんです。

私はハーモニーベルのお仕事をしているのにも関わらず、
ブログではハーモニーベルのお話より、
人生をより良く生きる為のお話をよくご紹介させて頂いています…(笑)

商売人としたら、自分のブログで自分の商品以外の情報を発信しているなんて、
商売人失格かもしれません。

でも、世の中に数え切れないくらいあるHPやブログの中から
ご縁があって、今この瞬間に私のブログを読んで下さっているあなた。

そのようなご縁のある大切なあなたが今、過去の私がそうだったように、
人生に悩まれている事があるのだとしたら…、
せめて、何か一つでもヒントのようなものをつかんで帰って頂きたい。

全ては、あなたがあなたらしく輝いて生きてほしい…これに尽きます!!

私のお仕事のハーモニーベル・セッションは、
その為の一つのツールではありますが、
人生がより良くなるのなら、方法はなんだっていいのです。

(私の場合は、本、言霊でした。
そして、ハーモニーベルで自分の中心軸が強化され、人は人、自分は自分!と
ブレなくなりました。
以前は、人から変わっていると思われるのが怖くて、自分を出せなかったのが、
今ではそう言われるのが快感で(笑)、「そうなんです?!変わってるでしょー?」
と笑い飛ばせるくらい成長(?)しました!)

ただ…変わるかどうかはあなたの自由ですし
変わらなくてもOKなんですけどねっ^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

